HanaHinaのマイホーム計画

マイホーム建築までの軌跡を残していきます

マイホーム計画始動

現在、我が家では、家賃駐車場代合わせて約8万円を毎月支払っている。

毎月そんなに払うなら、住宅ローンの支払いの方がまだマシなんじゃないか、という安易な思いつきから、家買おうかな・・・という考えに至った。

 

といっても、具体的にどんな家がいいのか、というものは全くまとまっていないので、とりあえず住宅展示場に出かけてきた。

 

いやー、すごいですね住宅展示場。家見て周るだけでお土産が大量に。子供大喜び。風船だけで10個近く集まった。

家を買う気が無くても行く価値があるかもしれない。

 

それで本題の家がどんな感じだったかっていうところなんですが、住宅展示場のモデルハウスはあまりに仕様が豪華すぎてあまり参考にならない・・・

セキ○イさんとか三○さんとか○条工務店とか色々見たけど、マーーー立派な家だこと。

ちなみにこのモデルハウスをそのまま建てるといくらぐらい?と営業さんに聞いてみると、建物だけで8000万円ぐらいだとか・・・無理だろ・・・

 

けどまあ、風呂は1.25はいらんけど1坪は欲しいな、とか、小さくてもいいから吹き抜けが欲しいとか、リビング階段は良さげだけど暖房とかどうなんだとか、ある程度マイホームのイメージが湧いたのは収穫だった。

 

次はハウスメーカー選びに進みたいところだけど決め手がない。

地元工務店も検討してみることにする。

スポンサーリンク