HanaHinaのマイホーム計画

マイホーム建築までの軌跡を残していきます

潮干狩り @的形海水浴場

人生初の潮干狩りに行ってきた。

子供(3歳)ももちろん人生初だ。

100均で熊手とバケツを買い、的形海水浴場へ。車で30分かからないぐらい。

駐車場入口で入場料大人1人1300円(だったかな?)を徴収されたあと、いざ潮干狩りを開始。

平日ということもあり、人はそんなに多くない。

 

ネットで調べた通り、波打ち際あたりを掘ると出るわ出るわアサリとハマグリ

これは1300円だと簡単に元が取れそうだ。

この日の干潮時間は13時半、潮干狩りは15時すぎまで楽しめるらしかった。

到着時間は12時ごろだったので、時間は十分だ。

足腰の痛みと戦いながら貝を掘りまくる。

子供は貝を探すというか浅瀬を走り回って楽しそうにしていた。

的形は浅い砂浜がながーく続いているので小さい子供も安心して遊べると思う。ただし日焼け止めと帽子は必須。あと水分補給は常に。

 

そんなこんなで15時頃まできっちり掘りまくり。

ハマグリは潮干狩りでは滅多に取れないレアものだと思っていたのだけど、この日はなんとハマグリ50個採れました。アサリはもう数え切れないぐらい。

 

一晩砂抜きが必要なので、海水をペットボトルで持ち帰るのがおすすめです。

 

ハマグリはもう食べたけど、家の中で網焼きはできないのでフライパンで焼きました。

すぐ口が開くので、そのまま食べれます。うまーい。醤油も何もいらん。

 

的形はバーベキューの道具も貸出しているみたいなので、次回はバーベキューやりつつ貝掘りかな。

 

スポンサーリンク