HanaHinaのマイホーム計画

マイホーム建築までの軌跡を残していきます

住宅ローン事前審査

新築計画を始めたばかりで気が早いが、とあるHMの営業さんに押されて住宅ローンの事前審査を受けることにした。

とりあえず事前審査なら受けてもいいかなと。あんまり受けすぎると問題らしいけど、1回2回じゃ全く問題ない。

 

事前審査を受けたのは地元のJAです。他の銀行と比べると金利は同等だけど、つなぎ融資不要・団体信用生命保険の加入による金利上乗せがない、ほか諸々条件が結構良い。

 

てな訳で審査を受けたんだけど、我が家は今多少問題がある。

 

問題その1

転職後1年未満

これはかなり大問題だと思っていた。あと数ヶ月で1年だが、1年未満はそもそも審査対象にすらならない銀行がほとんどだと思う。

が、HMの営業さんとJAの担当者さんが言うには、3ヶ月分の給与明細でも審査できるらしい。多少審査は厳しくなるが、まあそれはそうだろう。

 

問題その2

マイカーローンが終わっていない

自動車のローンがまだ3年近く残っている。これは家を買うとなったら一括で払ってしまおうと考えているが、とりあえずカーローンが残った状態でどういう審査結果が出るのか、というのを確かめたいのでそのまま行くことになった。

 

そんなわけで、審査をお願いしました。

審査結果は丁度1週間ほどで頂きました。結果については次回書きます。

スポンサーリンク