HanaHinaのマイホーム計画

マイホーム建築までの軌跡を残していきます

水周りの設備

未だ土地を探している段階で気が早いけど、水周りの設備について検討している。

ここでいう水周り設備とはキッチン、風呂、トイレ、洗面所だ。

 

いまお願いしようと考えている工務店では、標準仕様だとリクシルかクリナップから選ぶことになる。条件次第でTOTOもいけるようだ。

 

キッチンについてだが、リクシルの標準仕様はASというもので、これはワークトップがエンボス加工のステンレスのみらしい。

我が家では人造大理石ではなくステンレス規模なのだが、エンボス加工ではなくヘアライン加工のステンレス希望なのだ。

エンボス加工の方が傷が目立ちにくく機能的ではあるらしいのだけど、今まで住んだアパートはすべてエンボス加工で、なんだか野暮ったく見えてしまう。

なのでスタイリッシュに見えるヘアライン加工がいいのだけど、標準では選択できない。同じリクシルでも、もっと上のグレードのものを選択することもできるらしいが、キッチンだけで100万を超えてきそうなのでちょっと…という感じである。

 

標準外メーカーも視野に入れて、なんとか安くてかっこいいキッチンを模索中。

 

でも施主支給となると工務店さんは嫌がるだろうなぁ

 

スポンサーリンク