なんでもやってみよう

突然の長期休暇でいろいろやってみる

出雲大社に行ってみた(鳥取〜島根)その1

兼ねてより興味のあった山陰地方、出雲大社へ。

観光経路としては、まず鳥取県水木しげるロード

車は水木しげるロードの端っこにあるJR境港駅近くの駐車場に停めた。

駅にはちょうど鬼太郎列車(猫娘だけど)が入線

 

こんな銅像がそこら中にありました。知ってる妖怪は2割もないぐらいだけど、観光案内所で手に入る、スタンプラリーの台紙に妖怪の解説が載っているので結構楽しめる。

というか、水木しげるロードに点在するスタンプを集めるのが楽しい。隠岐の島にまで行かないとスタンプコンプリートはできないので、今回は諦めたが、水木しげるロードのスタンプは全て集めた。40個ぐらいあったかな。

スタンプを集めながら水木しげるロードを散策し、ロードの先端にある水木しげる記念館にも立ち寄った。

ここは水木しげる記念館の名前通り、鬼太郎一辺倒ではなく水木先生の人生、また生涯を通しての作品が紹介されている。

ここで「悪魔くん」の存在を思い出した。子供の頃めちゃハマってた。オカリナも持ってた。歌もよく歌ってた。ファミコンのゲームもやってたな。メフィストが強い。頼りになる。

懐かしさに浸りながら水木しげるロード境港駅に向かって進む途中、ネズミ男と死神に会ったよ!

どっちも気さくに写真撮影に応じてくれました。この日は鬼太郎と猫娘には遭遇せず・・

 

長くなってきたので、出雲大社編は別記事にて

出雲大社に行ってみた その2

スポンサーリンク