なんでもやってみよう

突然の長期休暇でいろいろやってみる

出雲大社に行ってみた(鳥取〜島根)その3

前回「出雲大社に行ってみた その2」の続き。

やっと出雲大社

なんやかんや前日は参拝できなかったが、やっぱり神社参拝は朝が良い。と思うなんとなく。

なんだかとても厳かな気持ちになりました。

 

参拝手順が普通と異なるのが新鮮だった。

いつもは2礼2拍1礼だが、ここ出雲大社では2礼4拍1礼だ。

しかもこれは簡素化されたもので、例祭の時、正式な参拝では2礼8拍1礼になるらしい。

何回手叩いたか数えてないと間違う。

みんなしっかり4拍していたので、私も倣って4拍してきましたよ。

そして忘れちゃいけない稲佐の浜の砂だ。袋に入れて持ってきた。

素鵞社(そがやしろ)は本当に出雲大社の一番奥にあった。

建物の横に回り込み、軒下を覗くと、ありましたよ、ここから持っていけというわかりやすい砂箱が。

ここに持ち込んだ稲佐の浜の砂を撒き、さらに奥の方から(なんとなく)砂を頂戴しました。

砂を交換してる間も、素鵞社には参拝客が結構きたけれど、砂のことを知ってる人はあまりいないようだった。みんなまず稲佐の浜へ行け。

 

無事に参拝を終え、今回の旅行の目的を達成。

またどっか行きたいなあ。特に温泉。

スポンサーリンク