なんでもやってみよう

突然の長期休暇でいろいろやってみる

京都 おカフェ 中村藤吉本店

また前回の続き

鉄道博物館を満喫し、そのまま帰っても良かったのだが、せっかく京都まで来たので抹茶パフェが食べたい。

というわけで中村藤吉さんへ。こう書くと人の家みたいだな。

 

京都駅にある中村藤吉は行ったことがあったが、駅付近へ車で行くのは駐車場問題とか色々ありそうなので、

駐車場完備の本店に行きました。ちなみに宇治です。近くには平等院店もあるらしいけど、こっちは駐車場なし。

駐車場は16台ほどのスペースがあり、この日は2台しか車が止まっていなかった。

これは店も空いてるんじゃいか、と淡い期待を持って店内へ行ってみると、45分待ち・・

店前のベンチで涼んだり、お土産屋で試食したりしていたら割とすぐに呼ばれました。

入店できたのは夕方16時半ごろ、食事メニューのセットは品切れとなっていましたが、今回はデザート目的なので全く大丈夫。

パフェとかき氷を注文。

パフェが京都駅のと全然違う・・器が竹だ。インスタ映えだ。インスタやってないけど。

あと、京都駅の方はほうじ茶パフェっていうのもあった気がするけど、こっちは抹茶パフェしかなかった。

上の説明の通り、見えない内部には様々入っているが、とにかく美味しいです。以上。

あとかき氷。

これも氷がふわふわ、抹茶と黒蜜は少しずつ掛けながらお召し上がり下さいと説明を受けました。

間違っても全部一気に掛けないように。べちゃべちゃになります。

猛暑日のかき氷は最高。

ぜんざいも食べたかったけど、また次回。

スポンサーリンク