なんでもやってみよう

突然の長期休暇でいろいろやってみる

B'zのライブのコーレス難しすぎ問題

唐突だが、ライブにたまに行く。主にドームとかアリーナとかのメジャーバンド、たまに小さい箱のマイナーバンド。

そのライブについて前々から思っていたことを吐き出したいと思う。

ライブでは、だいたいコーレスというものがある。call and response。

掛け合いというやつだ。だいたいパターンは3つ

 

1 おうむ返し

ボーカル「イェーイ!」

観客「イェーイ!」

 

2 返事

ボーカル「気分はー?」

観客「サイコー!」

 

3 歌わせる

伴奏が流れる中、マイクを客席へ向け、観客が歌い出す

 

みたいな。

この中で問題がパターン1のおうむ返し。

この前、B'zのライブHINOTORIに参加してきたのだけど、やはりあったパターン1。

何が難しいって、ボーカルの稲葉さんの声が高すぎる。

初めからついて行くのがやっとなのに、どんどんキーを釣り上げて行く稲葉さん。

女性でもギリギリ出ない様な声だと思う。誰もついてけねー

 

だがそれがいい

結局何が言いたいかっていうと、稲葉は神

スポンサーリンク