なんでもやってみよう

突然の長期休暇でいろいろやってみる

Web(Skype)面接を受ける場所がない問題

最近は遠方の企業の採用面接を受ける際、1次面接はWeb(Skypeやその他Webアプリ)で済ませることが多いように思う。

移動時間がかからないし、交通費もかからないし、直接面接よりも緊張しないという企業、応募者の双方にメリットがあるこの面接方式だが、問題が一つ。

タイトル通り、面談を受ける場所を確保するのが難しい場合がある。

場所を選ぶ条件としては、

1 静か

2 ネット回線が安定している

3 明るい

この3つを満たせば良いので、自宅を使えれば一番。

一人暮らしで家にネット回線があれば、自宅が良いと思う。

ただ、家族がいて、面接中に子供が突撃してくるような可能性がある場合は自宅は避けた方が良いだろう。

我が家では自宅に静かな環境は無いので他を探すことに。

条件を満たすものとして、ホテルのラウンジ等考えたが、ここはホテルによっては拒否される可能性があるし、他の客に面談の内容がまる聞こえだ。

そこで出した答えは

ビデオ試写室

これだ。花太郎金太郎とかのあのド派手な看板が出ているあれだ。

今まで行ったことなかったが、入ってみると部屋は個室、しっかり防音、ネット回線快適と、まさに面接にうってつけの環境である。

注意点としては、店内はオトナのDVDだらけなので店にそもそも入りづらいこと

また個室の壁にもそっち系のポスターが貼られているので、スカイプの画面に間違っても写り込まないように位置の調整が必要なこと

このぐらいか。店によっては、個室が完全防音ではないところもあるので、ネットで調べてから行った方が良いね。

あと、スカイプ用のWebカメラとヘッドセット(マイク、イヤホン)も貸してもらえます。完璧。

普通のネットカフェは防音がほとんどないので使えないですね。

スポンサーリンク